2007年07月06日

● 雷にご注意ください!!

いよいよ夏本番!
雷にも注意が必要な季節になってきました。
そこで、今回は落雷についてのご案内をしたいと思います。

夏場になると、落雷によるケーブルモデムの故障が発生することがあります。
落雷により同軸ケーブル、電源線、LANケーブルを通して雷のサージ電流が流れ、
ケーブルモデムのイーサネット回路やパソコン、ハブ、ルータ等を破損してしまう
ケースがあります。

落雷による被害を避けるために、雷の発生が予想されるときは、
ケーブルモデムとパソコンの電源を切り、LANケーブルを外してください。
※LANケーブルとは、ケーブルモデムとパソコン(またはルータ、ハブ)を
 つないでいるケーブルです。

雷対策については、こちらのページをご覧ください。


上記確認後、症状が改善されない場合はサポートセンターまでお問い合せください。
その際は、お手数ですがケーブルモデムのランプ状況をお知らせ下さい。  

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 10:29

2007年04月13日

● ケーブルモデムのランプについて

MediaCatをご利用のお客様のもとに設置させていただいているケーブルモデム。
皆様、モデムのランプの役割をご存知でしょうか。

MediaCatサポートセンターへいただくお問い合わせの中で、
「インターネットに繋がらない」が代表的ですが、その原因は様々です。

そこで、インターネットに繋がらない時、モデムランプの役割をご存知いただければ、
ある程度の状況をお客様自身で知ることができますので、
一度、ご利用のモデムランプについて確認してみてください。

ご利用いただいておりますサービスにより、ケーブルモデムは異なります。
※ランプの詳細については、ご利用のモデムの画像をクリックして下さい。

com21 フジクラ

東芝 BNMUX


インターネットが繋がらない時には、まずモデムランプを確認しましょう。
そして、ランプが正常ではない時には、下記2点を確認してください。

1.ケーブルモデムの電源OFF/ON
 電源コンセントの抜き差しにて行えます。
 ※電源OFF/ONの方法については、4月5日の記事をご覧下さい。

2.同軸ケーブルの確認
 モデム側、壁側(もしくは分配器側)の同軸ケーブルに緩みがあれば、しっかり締めてください。

それでも改善がない場合には、サポートセンターまでご連絡ください。  

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 15:33