2007年04月05日

● よくあるご質問 -パソコンを買いかえた場合-

やっと春らしくなってきたこの頃、お引越しや新型パソコンの発売などにあわせて、
パソコンを買いかえられるお客様が多く、よくお問い合わせを頂くのが、
「パソコンを新しくしたのに、インターネットに接続できない」というお問い合わせです。

そんな時は以下の操作をお試しください。

パソコンやルータなどの機器を新しい機器に変更した場合、
ケーブルモデムの電源を入れ直してください。

ケーブルモデム本体に電源(OFF/ON)ボタンはありません。
ケーブルモデムの電源コネクタ電源コンセントから抜いた後、
再度差し込んでください。
モデムの電源OFF/ON方法
※モデムの種類によっては、電源コネクタの形状が異なる場合があります。


電源を入れ直すことで、新しい機器をケーブルモデムが認識し、インターネットへの
接続が可能になります。

※なお、ケーブルモデムの電源を入れ直してもインターネットへの接続ができない場合には、
パソコンやルータなどの再起動も併せて行って下さい。

なお、ケーブルモデムの電源の入れ直しやパソコンやルータなどの再起動していただく
ことで、他にもいろいろなトラブルに対応できます。

 ・昨日まで接続できていたのに、今日は接続できない。
 ・インターネット閲覧の速度が遅い。
 ・パソコンやルータを新たに接続して、設定も正しいはずなのに
  インターネットにつながらない。

等、インターネット接続に関するトラブルは、ケーブルモデムの電源
入れ直しで改善することがあります。(必ず直るものではありません)

電源の入れ直しを行っても改善がみられない場合には、
パソコンの再起動を行っていただき、改善がみられるかご確認ください。

それでも改善がみられない場合には、お手数ですがMediaCatサポートセンターまで
ご連絡ください。

また、「インターネットはできるのにメールの送受信ができない」といったメールのみの
トラブルにはこの方法は有効ではありませんので、
同様にMediaCatサポートセンターへご連絡ください。

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 14:30