2008年09月19日

● コメントの「画像認証機能」使われていますか?

ブログを書いている楽しみの一つとして、コメントを頂くと嬉しいものですよね顔1
でも時には、コメントスパム投稿があり、がっかりすることがあります。
(※コメントスパム : 記事内容とはことなる不愉快なコメント、アダルト広告などの投稿。)

それを防ぐ一つの手段として「画像認証」機能があります。
コメントを投稿する際に、文字を認識して入力する作業があることにより
機械的に投稿されるコメントスパムを防ぐ効果があります。



「管理画面TOP」左側


「ブログ環境設定」を開きます。




「ブログ環境設定」ページ内の中ほどにある「スパム対策」の
  「コメント画像認証」の「画像認証を行う」にチェックを入れてください。





この設定をすると、コメント投稿時に「画像認証」が出てきます。


機械的に読みにくい文字になっています。 




コメントを投稿される方が画像に出ている
  アルファベットや数字を入れないとコメント投稿できなくなります。




この機能が「画像認証」です。
コメントスパムに迷惑している方にオススメの機能です
ピカーン

詳しくは をクリックしてご参考になさってください。  

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 18:09

2008年09月12日

● 「簡単投稿」使われていますか?

「簡単投稿」をご存知でしょうか?
記事を書きながら、プレビューされた状態が見れる機能です。


簡単な記事作成機能しか表示されていませんが、初心者の方若葉マークや、何度も「実際の表示をプレビュー」を開いて
確認しながら投稿されていた方にオススメの機能です。
(※ただし、一度下書き保存をされた後に再度編集される場合は通常の「記事投稿」画面になります。)


「管理画面TOP」の左上に「簡単投稿」があります。



「簡単投稿」を開くと画面左側に本文を書き込む枠、右側にプレビュー枠が出てきます。



「①左枠」の本文に記事を書くと



自動的に「②右枠」のプレビュー枠に表示されます。



このように書き込んだ文字文字装飾写真などを
確認しながら作成できる機能が「簡単投稿」ですオーケー

どうですか?簡単でしょう?『普通のブログは機能がたくさんあって何がなんだか・・・』という方にもオススメですよ♪

詳しい投稿方法は、簡単投稿画面内の (ヘルプ)をご覧ください。  
タグ :簡単投稿

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 16:19