2007年05月25日
● 迷惑メール対策について
今回は、最近お問い合わせが増えている迷惑メール対策についてご紹介します。
広告メールやダイレクトメールなど、受け取りたくないメールが頻繁に届いて
お困りの方が増えてきているようで、サポートセンターへもご相談のお電話を頂くことがあります。
それでは、迷惑メールはなぜ届いてしまうのでしょうか?
メールを送信するにはメールアドレスが必要です。
メールアドレスが知られてしまう原因として主に以下の4つが考えられます。
・ホームページや掲示板などにメールアドレスを書いた
・ディクショナリーアタックでメールアドレスを調べられてしまった
・インターネットでアンケートに回答したり、懸賞に応募したりした
・メールアドレスを知っている友人や取引先などのパソコンが
ウイルスに感染してしまう事などにより、メールアドレスが漏れてしまった
【ディクショナリーアタックとは?】
人名や物などに使われている文字や数字を組み合わせてメールアドレスを推測し、
調べる方法のことです。その メールアドレスが実際に存在するかどうかは、
メールを送って相手が存在しない旨のエラーメールが返信されて来るか来ないかで判断します。
つまりエラーメールが返信されて来なければ、そのメールアドレスは
誰かが使っている可能性があります。
こういった方法で、誰かが使っているという事が分かったメールアドレスは
リスト化されて様々なメール送信業者等の手に渡ってしまうことがあります。
プロバイダであるMediaCatでは、お客様の個人情報の管理を厳密にしており、
メールアドレスが外部へ漏れることは決してありませんのでご安心ください。
また、メールアドレスを作成される際に、推測されにくいメールアドレスを
作成頂くことも、迷惑メールを未然に防ぐ有効な手段の一つといえます。
(例)アカウント名が10文字以上のランダムな英数字
***********@mediacat.ne.jp
もし、迷惑メールが届くようになってしまったら、、、
MediaCatでは迷惑メールの対策として、以下のようなオプションサービスを
ご用意しておりますので、是非ご活用下さい!!
≪迷惑メール拒否サービス≫(105円/月)
様々なメールアドレスから迷惑メールが届いてしまう!!という方にお勧めのサービスです。
お客様にメールが届く前に、弊社サーバ内で自動的に迷惑メールか判別し、迷惑メールを削除するサービスです。
≪メール受信拒否サービス≫(無料)
特定のメールアドレスから迷惑メールが届く場合に有効なサービスです。
迷惑メール送信元のメールアドレスやドメインを拒否設定できます。
最近は迷惑メール対策機能がついたメールソフトやセキュリティソフトもあるようです。
こういった機能を有効に使って、安全・快適にメールを使いたいですね。
広告メールやダイレクトメールなど、受け取りたくないメールが頻繁に届いて
お困りの方が増えてきているようで、サポートセンターへもご相談のお電話を頂くことがあります。
それでは、迷惑メールはなぜ届いてしまうのでしょうか?
メールを送信するにはメールアドレスが必要です。
メールアドレスが知られてしまう原因として主に以下の4つが考えられます。
・ホームページや掲示板などにメールアドレスを書いた
・ディクショナリーアタックでメールアドレスを調べられてしまった
・インターネットでアンケートに回答したり、懸賞に応募したりした
・メールアドレスを知っている友人や取引先などのパソコンが
ウイルスに感染してしまう事などにより、メールアドレスが漏れてしまった
【ディクショナリーアタックとは?】
人名や物などに使われている文字や数字を組み合わせてメールアドレスを推測し、
調べる方法のことです。その メールアドレスが実際に存在するかどうかは、
メールを送って相手が存在しない旨のエラーメールが返信されて来るか来ないかで判断します。
つまりエラーメールが返信されて来なければ、そのメールアドレスは
誰かが使っている可能性があります。
こういった方法で、誰かが使っているという事が分かったメールアドレスは
リスト化されて様々なメール送信業者等の手に渡ってしまうことがあります。
プロバイダであるMediaCatでは、お客様の個人情報の管理を厳密にしており、
メールアドレスが外部へ漏れることは決してありませんのでご安心ください。
また、メールアドレスを作成される際に、推測されにくいメールアドレスを
作成頂くことも、迷惑メールを未然に防ぐ有効な手段の一つといえます。
(例)アカウント名が10文字以上のランダムな英数字
***********@mediacat.ne.jp
もし、迷惑メールが届くようになってしまったら、、、
MediaCatでは迷惑メールの対策として、以下のようなオプションサービスを
ご用意しておりますので、是非ご活用下さい!!
≪迷惑メール拒否サービス≫(105円/月)
様々なメールアドレスから迷惑メールが届いてしまう!!という方にお勧めのサービスです。
お客様にメールが届く前に、弊社サーバ内で自動的に迷惑メールか判別し、迷惑メールを削除するサービスです。
≪メール受信拒否サービス≫(無料)
特定のメールアドレスから迷惑メールが届く場合に有効なサービスです。
迷惑メール送信元のメールアドレスやドメインを拒否設定できます。
最近は迷惑メール対策機能がついたメールソフトやセキュリティソフトもあるようです。
こういった機能を有効に使って、安全・快適にメールを使いたいですね。
Posted by MediaCatサポートスタッフ at
13:22
2007年05月18日
● 複数台接続について
今回は「複数台接続について」ご案内させていただこうと思います。
最近、一家に2台(またはそれ以上)のパソコンをお持ちになるお客様が
多くなってきているためか、MediaCatサポートセンターへ
「同時に2台のパソコンをつなぐにはどうしたらいいですか?」という
お問い合わせをよくいただきます。
パソコンを複数台同時にインターネットに接続するには、
CATVインターネット対応のブロードバンドルータがオススメです。
ブロードバンドルータには、主に3種類(「有線」、「無線」、「有線と無線」)
ございます。使用方法や住居の環境に合わせてご利用下さい。
ブロードバンドルータは最寄の電気店様、家電量販店様等にて
販売されております。使用方法や住居などのご環境をご相談頂き、ご購入ください。
~ブロードバンドルータの接続例~
【ケーブルモデム】
|
|(有線にて接続)
|
【ブロードバンドルータ】
| |
|(※) |(※)
| |
【パソコン1】 【パソコン2】
(※)有線 or 無線にて接続します。
なお、ブロードバンドルータの詳細な設定方法につきましては、
ルータメーカー様へご確認頂きますようお願いいたします。
初めてケーブルモデムにブロードバンドルータを接続された場合は、
ケーブルモデムの電源入れ直しが必要となります。
電源の入れ直し方法については、先日の「こちらの記事」でご紹介しておりますのでご覧ください。
最近、一家に2台(またはそれ以上)のパソコンをお持ちになるお客様が
多くなってきているためか、MediaCatサポートセンターへ
「同時に2台のパソコンをつなぐにはどうしたらいいですか?」という
お問い合わせをよくいただきます。
パソコンを複数台同時にインターネットに接続するには、
CATVインターネット対応のブロードバンドルータがオススメです。
ブロードバンドルータには、主に3種類(「有線」、「無線」、「有線と無線」)
ございます。使用方法や住居の環境に合わせてご利用下さい。
ブロードバンドルータは最寄の電気店様、家電量販店様等にて
販売されております。使用方法や住居などのご環境をご相談頂き、ご購入ください。
~ブロードバンドルータの接続例~
【ケーブルモデム】
|
|(有線にて接続)
|
【ブロードバンドルータ】
| |
|(※) |(※)
| |
【パソコン1】 【パソコン2】
(※)有線 or 無線にて接続します。
なお、ブロードバンドルータの詳細な設定方法につきましては、
ルータメーカー様へご確認頂きますようお願いいたします。
初めてケーブルモデムにブロードバンドルータを接続された場合は、
ケーブルモデムの電源入れ直しが必要となります。
電源の入れ直し方法については、先日の「こちらの記事」でご紹介しておりますのでご覧ください。
Posted by MediaCatサポートスタッフ at
12:27
2007年05月16日
● インターネットの速度が遅いと感じられた時に
インターネットの速度がいつもより遅いと感じられることはないですか?
インターネットの速度がいつもより遅いと感じた時、お使いのパソコンに不要なファイル(インターネット一時ファイルなど)が溜まっているため、処理速度が遅くなることが原因の一つとして考えられます。
インターネット一時ファイルとは、一度開いたHPの情報を保存し、次に同じHPを開いた際に素早く表示させる役割があります。しかしこのインターネット一時ファイルが増えてしまうとパソコンの動作に影響を与える事があります。
以下にインターネット一時ファイルの削除方法についてご説明いたしますので、「速度がいつもより遅い」と感じられた時はお試しください。
インターネット一時ファイル削除の手順(Internet Explorer 6でご説明します。)
1. Internet Explorerを起動します。
2.メニューバーの【ツール】を開き、【インターネットオプション】を開きます。
3.インターネット一時ファイルの項目の中の【ファイルの削除】ボタンをクリックします。
4.【ファイルの削除】のウィンドウが表示されたら、”すべてのオフラインコンテンツを削除する”にチェックを付け、OKをクリックします。
ファイルの削除が実行されます。ファイルが溜まっていると完了までに数分かかる場合があります。
この作業は、定期的に実行していただくことをお勧めします。
また、PCの動作が遅い時には履歴の削除も行ってみてください。
履歴とは、どのHPへアクセスしたかを記録しているもので、標準の設定では保存期間は20日間となっています。履歴を残しておくと、「一昨日見つけたHPをもう一度みたいけど、お気に入りに登録しておくのを忘れた」という場合に役に立ちます。しかし、履歴を残しておく必要が無ければ消してしまっても問題の無いファイルです。
(一度削除してしまうと元には戻せませんので、削除する際はご注意下さい。)
履歴の削除手順
1.Internet Explorerを起動します。
2.メニューバーの「ツール」を開き、「インターネットオプション」を開きます。
3.履歴の項目の中の【履歴のクリア】ボタンをクリックします。
4.【インターネットオプション】のウィンドウが表示されたら【はい】をクリックしてください。履歴の削除が実行されます。
こちらも履歴の数が多いと完了までに数分かかることがあります。
(Windows Vistaはツールバーの【ツール】-【インターネットオプション】を開き、閲覧の履歴にある【削除】ボタンをクリックすることで一時ファイルの削除と履歴の削除のメニューが表示されます。)
上記作業をしてもインターネットの速度が改善されないときは、ケーブルモデムの電源の入れ直しを行なってみてください。
ケーブルモデムの電源の入れ直し方法については、先日の「こちらの記事」でご紹介しておりますのでご覧ください。
インターネットの速度がいつもより遅いと感じた時、お使いのパソコンに不要なファイル(インターネット一時ファイルなど)が溜まっているため、処理速度が遅くなることが原因の一つとして考えられます。
インターネット一時ファイルとは、一度開いたHPの情報を保存し、次に同じHPを開いた際に素早く表示させる役割があります。しかしこのインターネット一時ファイルが増えてしまうとパソコンの動作に影響を与える事があります。
以下にインターネット一時ファイルの削除方法についてご説明いたしますので、「速度がいつもより遅い」と感じられた時はお試しください。
インターネット一時ファイル削除の手順(Internet Explorer 6でご説明します。)
1. Internet Explorerを起動します。
2.メニューバーの【ツール】を開き、【インターネットオプション】を開きます。
3.インターネット一時ファイルの項目の中の【ファイルの削除】ボタンをクリックします。
4.【ファイルの削除】のウィンドウが表示されたら、”すべてのオフラインコンテンツを削除する”にチェックを付け、OKをクリックします。
ファイルの削除が実行されます。ファイルが溜まっていると完了までに数分かかる場合があります。
この作業は、定期的に実行していただくことをお勧めします。
また、PCの動作が遅い時には履歴の削除も行ってみてください。
履歴とは、どのHPへアクセスしたかを記録しているもので、標準の設定では保存期間は20日間となっています。履歴を残しておくと、「一昨日見つけたHPをもう一度みたいけど、お気に入りに登録しておくのを忘れた」という場合に役に立ちます。しかし、履歴を残しておく必要が無ければ消してしまっても問題の無いファイルです。
(一度削除してしまうと元には戻せませんので、削除する際はご注意下さい。)
履歴の削除手順
1.Internet Explorerを起動します。
2.メニューバーの「ツール」を開き、「インターネットオプション」を開きます。
3.履歴の項目の中の【履歴のクリア】ボタンをクリックします。
4.【インターネットオプション】のウィンドウが表示されたら【はい】をクリックしてください。履歴の削除が実行されます。
こちらも履歴の数が多いと完了までに数分かかることがあります。
(Windows Vistaはツールバーの【ツール】-【インターネットオプション】を開き、閲覧の履歴にある【削除】ボタンをクリックすることで一時ファイルの削除と履歴の削除のメニューが表示されます。)
上記作業をしてもインターネットの速度が改善されないときは、ケーブルモデムの電源の入れ直しを行なってみてください。
ケーブルモデムの電源の入れ直し方法については、先日の「こちらの記事」でご紹介しておりますのでご覧ください。
Posted by MediaCatサポートスタッフ at
21:14
2007年05月07日
● よくあるご質問 -Windows Vista-
Windowsの新しいOS、Windows Vistaが発売されてから約3ヶ月、
サポートセンターでお受けするご質問でも、Windows Vistaに関するお問合せが増えています。
その中でもよくあるお問合せは、インターネットの接続設定方法・メール設定方法です。
これからWindows Vista搭載のパソコンをご購入予定のお客様や、
OSをWindows Vistaへ変更予定のお客様は、以下のホームページに
インターネットの接続設定方法や、メールの設定方法について記載しております。
ぜひご活用ください!
≪Windows Vistaの設定≫
【インターネット接続の設定】
【Webブラウザの設定】
【メールソフト(Windowsメール)の設定】
なお、パソコンを買いかえられた場合は、ケーブルモデムの電源入れ直しが必要です。
電源の入れ直し方法については、先日「こちらの記事」でご紹介しておりますのでご覧ください。
サポートセンターでお受けするご質問でも、Windows Vistaに関するお問合せが増えています。
その中でもよくあるお問合せは、インターネットの接続設定方法・メール設定方法です。
これからWindows Vista搭載のパソコンをご購入予定のお客様や、
OSをWindows Vistaへ変更予定のお客様は、以下のホームページに
インターネットの接続設定方法や、メールの設定方法について記載しております。
ぜひご活用ください!
≪Windows Vistaの設定≫
【インターネット接続の設定】
【Webブラウザの設定】
【メールソフト(Windowsメール)の設定】
なお、パソコンを買いかえられた場合は、ケーブルモデムの電源入れ直しが必要です。
電源の入れ直し方法については、先日「こちらの記事」でご紹介しておりますのでご覧ください。
Posted by MediaCatサポートスタッフ at
18:32