2007年10月30日

● ブログの使い方 3回目

さて、1・2回目とブログの概要や基本設定についてご説明させていただきました。
今回は第3回。記事の書き方についてご説明させていただきます!

【記事を投稿しましょう!!】
※詳しくはここでも確認できます。
 『マイページ』画面上の『記事の投稿』をクリックし、記事を作成する画面を出します。

 タイトル(=ブログの記事のタイトル)の入力し、カテゴリを決めます。
  (※カテゴリは、『追加』をクリックし、登録すると、選択できます。)

 本文に記事を書きます。

 文章の合間に絵文字顔2を入れたり、文字の色、大きさを変えたり、画像の追加
 他ページへリンクをはることもできます。
 詳しくは、次回 4回目でご案内しますので、お楽しみに顔2


 なお、画像や文章には著作権・肖像権等がある場合があります。
 これらを権利者の許可無く使用することはできませんのでご注意ください。
 詳しくは、こちらをクリック!

記事を書き終えたら、『確認する』ボタンで確認ページへ移り、内容を確認して
問題がなければ、『登録』ボタンをクリックしてください。
以上で記事の投稿が完了になります!  

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 18:17

2007年10月12日

● ブログの使い方 2回目

皆様、1回目の「機能概要と申し込み」はいかがでしたでしょうか顔1
ブログに興味を持っていただけた方、是非今回の記事もご覧ください!

今回は、「基本設定」について紹介します。

【 ブログへのログイン方法 】
まずはMediaCatブログTOPページより、MediaCatからお知らせしました
「ブログID」と「パスワード」を入力して「ログイン」します。

 ピカーン詳細は、ここをクリック

【 ブログ新規作成 】さあ、いよいよブログの設定が始まります!!
自分のブログアドレスや、タイトルを決めましょう。

 ピカーン詳細は、ここをクリック

また、自分のブログを誰に公開するのか、誰かが自分のブログを閲覧した時、足跡をつけて
誰が閲覧したか分かるようにするかどうか、などなど色々設定ができます。

 ピカーン詳細は、ここをクリック

さらに、ブログのデザイン(テンプレート)もお好みのものを選ぶだけ!
 ピカーン設定変更は、ここをクリック


以上で、ブログの基本設定ができました!!
次回は、いよいよブログの記事の投稿方法を紹介します。
どうぞ、お楽しみに顔2  

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 16:23