2007年08月20日
● Webメールサービスについて
皆さん、Webメールサービスをご存知でしょうか?
Webメールサービスとは、OutlookExpress等のメールソフトを使わずに、携帯電話や
パソコンのブラウザ(InternetExplorer等)で、MediaCatのメールアドレスを使った
メールの送受信ができるとっても便利なサービスです。
インターネットカフェ、会社等にあるインターネットに接続しているパソコンや、
インターネット対応の携帯電話があれば、いつも使っているMediaCatのメールアドレスを利用して、どこからでもメールの送受信ができます。

MediaCatでは、他回線から行う不正メールの送信を防ぐため、MediaCat回線以外からは
メールの送信ができないように制限しています。
そのため、外出先(MediaCat以外の回線)では、OutlookExpress等のメール
ソフトを使って、メールの送信が行えません。(※)
(※)メールの受信は、MediaCat回線以外からでも行えます。
しかし、Webメールを使うことで、MediaCat回線以外からでも
メールの送受信が行えますので、是非ご活用ください!!
◆Webメールのご利用には、お申し込みが必要です。
プレミアム、エコノミープラス契約の方は、付属のメールアドレス(プレミアム:4個/
エコノミープラス:1個)に無料でWebメールの機能を付与できます。
その他サービスをご契約のお客様は 【 105円/月 】でご利用いただけます。
Webメールサービスの詳細はこちらから!!
Webメールサービスとは、OutlookExpress等のメールソフトを使わずに、携帯電話や
パソコンのブラウザ(InternetExplorer等)で、MediaCatのメールアドレスを使った
メールの送受信ができるとっても便利なサービスです。
インターネットカフェ、会社等にあるインターネットに接続しているパソコンや、
インターネット対応の携帯電話があれば、いつも使っているMediaCatのメールアドレスを利用して、どこからでもメールの送受信ができます。

MediaCatでは、他回線から行う不正メールの送信を防ぐため、MediaCat回線以外からは
メールの送信ができないように制限しています。
そのため、外出先(MediaCat以外の回線)では、OutlookExpress等のメール
ソフトを使って、メールの送信が行えません。(※)
(※)メールの受信は、MediaCat回線以外からでも行えます。
しかし、Webメールを使うことで、MediaCat回線以外からでも
メールの送受信が行えますので、是非ご活用ください!!
◆Webメールのご利用には、お申し込みが必要です。
プレミアム、エコノミープラス契約の方は、付属のメールアドレス(プレミアム:4個/
エコノミープラス:1個)に無料でWebメールの機能を付与できます。
その他サービスをご契約のお客様は 【 105円/月 】でご利用いただけます。
Webメールサービスの詳細はこちらから!!
Posted by MediaCatサポートスタッフ at
15:35
2007年07月27日
● メールの設定について
今回はメールの設定についてご案内します。
新しくパソコンを買い換えたり、メールアドレスの変更をされた際には
必ずメールソフトの設定が必要です。
代表的なメールソフトでの設定方法をご紹介いたしますので、ご参照ください。
・Windowsパソコンご利用の方はこちら
・Macをご利用の方はこちら
※メールの設定には必ずメールのパスワードが必要となりますのでご用意ください。
パスワード紛失された方は、再発行を承りますので
MediaCatサポートセンターまでご連絡ください。
※パスワードのお知らせは、個人情報の為、ご登録の住所へ郵送させていただいております。
●1つのメールアドレスを複数台のパソコンで利用されたいお客様へ
通常の場合、受信メールサーバーに届いたメールは、お客様がパソコンで
メールの受信をすることによってサーバ上からなくなります。
よって、複数のパソコンで同じメールを受信するためには、
サーバにコピーを残す設定が必要となります。
そこで、今回は代表的なメールソフトでありますOutlook Expressを例に
サーバーにメールのコピーを残す設定方法をご案内します。
「ツール」-「アカウント」-(使用しているアカウントを選択)- 「プロパティ」-「詳細設定」
の中の「サーバにメッセージのコピーを置く」のチェックを選択してください。
「サーバーから削除する」にチェックを入れると、削除するまでの日数がお選びいただけます。
通常受信するメールの数などを参考に設定をしてください。
※サーバーにコピーを残す設定をした場合、指定された期間はメールがサーバー上に残った
状態になります。設定期間が長すぎたり、メールを長い期間受信されないと、受信サーバーに
どんどんメールが溜まり、メール容量オーバーになる可能性がございますのでご注意ください。
※容量オーバーとなってしまった場合の対処方法についてはこちらをご覧ください。
新しくパソコンを買い換えたり、メールアドレスの変更をされた際には
必ずメールソフトの設定が必要です。
代表的なメールソフトでの設定方法をご紹介いたしますので、ご参照ください。
・Windowsパソコンご利用の方はこちら
・Macをご利用の方はこちら
※メールの設定には必ずメールのパスワードが必要となりますのでご用意ください。
パスワード紛失された方は、再発行を承りますので
MediaCatサポートセンターまでご連絡ください。
※パスワードのお知らせは、個人情報の為、ご登録の住所へ郵送させていただいております。
●1つのメールアドレスを複数台のパソコンで利用されたいお客様へ
通常の場合、受信メールサーバーに届いたメールは、お客様がパソコンで
メールの受信をすることによってサーバ上からなくなります。
よって、複数のパソコンで同じメールを受信するためには、
サーバにコピーを残す設定が必要となります。
そこで、今回は代表的なメールソフトでありますOutlook Expressを例に
サーバーにメールのコピーを残す設定方法をご案内します。
「ツール」-「アカウント」-(使用しているアカウントを選択)- 「プロパティ」-「詳細設定」
の中の「サーバにメッセージのコピーを置く」のチェックを選択してください。
「サーバーから削除する」にチェックを入れると、削除するまでの日数がお選びいただけます。
通常受信するメールの数などを参考に設定をしてください。
※サーバーにコピーを残す設定をした場合、指定された期間はメールがサーバー上に残った
状態になります。設定期間が長すぎたり、メールを長い期間受信されないと、受信サーバーに
どんどんメールが溜まり、メール容量オーバーになる可能性がございますのでご注意ください。
※容量オーバーとなってしまった場合の対処方法についてはこちらをご覧ください。
Posted by MediaCatサポートスタッフ at
18:19
2007年05月25日
● 迷惑メール対策について
今回は、最近お問い合わせが増えている迷惑メール対策についてご紹介します。
広告メールやダイレクトメールなど、受け取りたくないメールが頻繁に届いて
お困りの方が増えてきているようで、サポートセンターへもご相談のお電話を頂くことがあります。
それでは、迷惑メールはなぜ届いてしまうのでしょうか?
メールを送信するにはメールアドレスが必要です。
メールアドレスが知られてしまう原因として主に以下の4つが考えられます。
・ホームページや掲示板などにメールアドレスを書いた
・ディクショナリーアタックでメールアドレスを調べられてしまった
・インターネットでアンケートに回答したり、懸賞に応募したりした
・メールアドレスを知っている友人や取引先などのパソコンが
ウイルスに感染してしまう事などにより、メールアドレスが漏れてしまった
【ディクショナリーアタックとは?】
人名や物などに使われている文字や数字を組み合わせてメールアドレスを推測し、
調べる方法のことです。その メールアドレスが実際に存在するかどうかは、
メールを送って相手が存在しない旨のエラーメールが返信されて来るか来ないかで判断します。
つまりエラーメールが返信されて来なければ、そのメールアドレスは
誰かが使っている可能性があります。
こういった方法で、誰かが使っているという事が分かったメールアドレスは
リスト化されて様々なメール送信業者等の手に渡ってしまうことがあります。
プロバイダであるMediaCatでは、お客様の個人情報の管理を厳密にしており、
メールアドレスが外部へ漏れることは決してありませんのでご安心ください。
また、メールアドレスを作成される際に、推測されにくいメールアドレスを
作成頂くことも、迷惑メールを未然に防ぐ有効な手段の一つといえます。
(例)アカウント名が10文字以上のランダムな英数字
***********@mediacat.ne.jp
もし、迷惑メールが届くようになってしまったら、、、
MediaCatでは迷惑メールの対策として、以下のようなオプションサービスを
ご用意しておりますので、是非ご活用下さい!!
≪迷惑メール拒否サービス≫(105円/月)
様々なメールアドレスから迷惑メールが届いてしまう!!という方にお勧めのサービスです。
お客様にメールが届く前に、弊社サーバ内で自動的に迷惑メールか判別し、迷惑メールを削除するサービスです。
≪メール受信拒否サービス≫(無料)
特定のメールアドレスから迷惑メールが届く場合に有効なサービスです。
迷惑メール送信元のメールアドレスやドメインを拒否設定できます。
最近は迷惑メール対策機能がついたメールソフトやセキュリティソフトもあるようです。
こういった機能を有効に使って、安全・快適にメールを使いたいですね。
広告メールやダイレクトメールなど、受け取りたくないメールが頻繁に届いて
お困りの方が増えてきているようで、サポートセンターへもご相談のお電話を頂くことがあります。
それでは、迷惑メールはなぜ届いてしまうのでしょうか?
メールを送信するにはメールアドレスが必要です。
メールアドレスが知られてしまう原因として主に以下の4つが考えられます。
・ホームページや掲示板などにメールアドレスを書いた
・ディクショナリーアタックでメールアドレスを調べられてしまった
・インターネットでアンケートに回答したり、懸賞に応募したりした
・メールアドレスを知っている友人や取引先などのパソコンが
ウイルスに感染してしまう事などにより、メールアドレスが漏れてしまった
【ディクショナリーアタックとは?】
人名や物などに使われている文字や数字を組み合わせてメールアドレスを推測し、
調べる方法のことです。その メールアドレスが実際に存在するかどうかは、
メールを送って相手が存在しない旨のエラーメールが返信されて来るか来ないかで判断します。
つまりエラーメールが返信されて来なければ、そのメールアドレスは
誰かが使っている可能性があります。
こういった方法で、誰かが使っているという事が分かったメールアドレスは
リスト化されて様々なメール送信業者等の手に渡ってしまうことがあります。
プロバイダであるMediaCatでは、お客様の個人情報の管理を厳密にしており、
メールアドレスが外部へ漏れることは決してありませんのでご安心ください。
また、メールアドレスを作成される際に、推測されにくいメールアドレスを
作成頂くことも、迷惑メールを未然に防ぐ有効な手段の一つといえます。
(例)アカウント名が10文字以上のランダムな英数字
***********@mediacat.ne.jp
もし、迷惑メールが届くようになってしまったら、、、
MediaCatでは迷惑メールの対策として、以下のようなオプションサービスを
ご用意しておりますので、是非ご活用下さい!!
≪迷惑メール拒否サービス≫(105円/月)
様々なメールアドレスから迷惑メールが届いてしまう!!という方にお勧めのサービスです。
お客様にメールが届く前に、弊社サーバ内で自動的に迷惑メールか判別し、迷惑メールを削除するサービスです。
≪メール受信拒否サービス≫(無料)
特定のメールアドレスから迷惑メールが届く場合に有効なサービスです。
迷惑メール送信元のメールアドレスやドメインを拒否設定できます。
最近は迷惑メール対策機能がついたメールソフトやセキュリティソフトもあるようです。
こういった機能を有効に使って、安全・快適にメールを使いたいですね。
Posted by MediaCatサポートスタッフ at
13:22