2007年05月25日

● 迷惑メール対策について

今回は、最近お問い合わせが増えている迷惑メール対策についてご紹介します。


広告メールやダイレクトメールなど、受け取りたくないメールが頻繁に届いて
お困りの方が増えてきているようで、サポートセンターへもご相談のお電話を頂くことがあります。


それでは、迷惑メールはなぜ届いてしまうのでしょうか?
メールを送信するにはメールアドレスが必要です。
メールアドレスが知られてしまう原因として主に以下の4つが考えられます。


・ホームページや掲示板などにメールアドレスを書いた
・ディクショナリーアタックでメールアドレスを調べられてしまった
・インターネットでアンケートに回答したり、懸賞に応募したりした
・メールアドレスを知っている友人や取引先などのパソコンが
 ウイルスに感染してしまう事などにより、メールアドレスが漏れてしまった


【ディクショナリーアタックとは?】
 人名や物などに使われている文字や数字を組み合わせてメールアドレスを推測し、
 調べる方法のことです。その メールアドレスが実際に存在するかどうかは、
 メールを送って相手が存在しない旨のエラーメールが返信されて来るか来ないかで判断します。
 つまりエラーメールが返信されて来なければ、そのメールアドレスは
 誰かが使っている可能性があります。
 こういった方法で、誰かが使っているという事が分かったメールアドレスは
 リスト化されて様々なメール送信業者等の手に渡ってしまうことがあります。


プロバイダであるMediaCatでは、お客様の個人情報の管理を厳密にしており、
メールアドレスが外部へ漏れることは決してありませんのでご安心ください。

また、メールアドレスを作成される際に、推測されにくいメールアドレスを
作成頂くことも、迷惑メールを未然に防ぐ有効な手段の一つといえます。

 (例)アカウント名が10文字以上のランダムな英数字
  ***********@mediacat.ne.jp



もし、迷惑メールが届くようになってしまったら、、、

MediaCatでは迷惑メールの対策として、以下のようなオプションサービスを
ご用意しておりますので、是非ご活用下さい!!


 ≪迷惑メール拒否サービス≫(105円/月)
 様々なメールアドレスから迷惑メールが届いてしまう!!という方にお勧めのサービスです。
 お客様にメールが届く前に、弊社サーバ内で自動的に迷惑メールか判別し、迷惑メールを削除するサービスです。

 ≪メール受信拒否サービス≫(無料)
 特定のメールアドレスから迷惑メールが届く場合に有効なサービスです。
 迷惑メール送信元のメールアドレスやドメインを拒否設定できます。


最近は迷惑メール対策機能がついたメールソフトやセキュリティソフトもあるようです。
こういった機能を有効に使って、安全・快適にメールを使いたいですね。

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 13:22