2007年11月16日

● ブログの使い方 4回目

皆様、ブログの使い方について大体おわかりいただけましたでしょうか?


ブログは文字や絵文字だけではなく、デジタルカメラで撮影した写真などを
載せる事もできます。
そこで今回は「リンクや画像の貼り付け方」について紹介させていただきます。

☆リンクの貼り付け方☆
 1.ブログにログインします。
 2.ブログの「本文」にリンクをつけたい「文字or絵(画像)」を入力します。
 3.入力した文字(絵/画像)を選択し本文記入欄の上の「」をクリックします。
 4.「ユーザープロンプト」画面が表示され、リンク先のURLを入力し「OK」をクリックします。
 5.「リンク先を別ウインドウで開きますか?」と聞いてくるので「はいorいいえ」を希望で選択します。

これで、リンクの貼り付け完了です。

続いて、画像の貼り付け方について案内します。

☆画像の貼り付け方☆
 1.お客様のブログID/PWでログインする。
 2.「記事の投稿」を開きます。
 3.画像を貼り付けたい場所で本文記入欄の上の「」をクリックします。
 4.ポップアップウインドウが起動します。
 5.「参照」をクリックし貼り付けたい画像を選択します。
 6.「画像挿入」をクリックします。

これで、画像の貼り付け完了です。

ここから、「」をクリックして表示される、
ポップアップウィンドウの画面について案内します。

四つ葉アップロード項目について
  縮小/拡大をしない場合は「オリジナルサイズ」を選択 します。
四つ葉登録済み画像項目について
  「▼」をクリックすると、今までにブログに貼り付けた画像の一覧が表示されます。
  一覧から選択して貼り付けができます。
四つ葉画像の回込項目について
  「左」を選ぶと、画像は文章の左側に、「右」を選ぶと右側に表示されます。
  回り込みをさせない場合は「なし」を選択 します。
四つ葉サムネイル表示項目について
  ・サムネイル表示:記事上にサムネイルが表示されます。
              サムネイルをクリックすると、別ウィンドウに画像が表示されます。
  ・通常リンク:記事上にサムネイルが表示されます。
          サムネイルをクリックすると、同じウィンドウに画像が表示されます。
  ・サムネイルを表示しない:記事上の画像を追加した所に画像が表示されます。
  ※サムネイルとは?
    →画像を一覧表示するために縮小された画像のことです。

これにて、基本的な記事を投稿方法のご紹介は終了です顔1

実際にお使いいただくと、それほど難しい操作ではありませんし、
慣れてくると自分なりにアレンジするのが楽しくなってきますよ♪
ぜひ使ってみてくださいねグッド

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 16:59