2007年09月14日

● 掲示板などへの書き込みのマナー

掲示板などへの書き込みのマナーについて


皆様は掲示板などへの書き込みをされた事はありますでしょうか?
今回は掲示板書き込み時のマナーについて紹介させていただきます。


<基本的なネチケット>

※インターネット上でのエチケット、マナーの事を「ネチケット」(ネット+エチケットの造語)といいます。

普段の生活では特に意識していない事であっても、相手が見えない
インターネットの世界で誰かとコミュニケーションをするときには
こちらでご紹介する点を頭の片隅に置いておいて頂ければ幸いです。

 ・基本的には「です」「ます」の丁寧語が良いでしょう。
  (完全な敬語である必要はありません。)

 ・閲覧/書き込みの前に注意事項に目を通しておく。

 ・書き込み内容は、確定/書き込みボタンをクリックする前に、事前によく確認する。
  (他の方の書き込みがある場合や掲示板の主旨に沿ったものかを確認しましょう)


<その他掲示板関係の注意点・用語>

 ・悪質な非難・糾弾は避けましょう。

 ・個人情報の掲示は避けましょう。

 ・マルチポスト・・・複数の掲示板に同じ内容の書き込み(質問など)をする事。
  →マルチポスト自体が禁止されているサイトもあるため注意しましょう。

 ・引用は明示して使いましょう。
  →コピー&ペーストを繰り返すと、[荒らし行為]とみなされてしまう場合もあります。

 ・特定の機種でしか見れない機種依存文字や、半角カナなどは避けましょう。

 ・不用意に容量の大きなデータを送らない。
  →サーバに負荷がかかり、最悪の場合サーバが停止してしまう事があります。


今回紹介させていただいたネチケットはほんの一部です。
他にもたくさんのネチケットがありますが、難しく考える必要はありません。
実際にパソコンの向こうには相手がいる事をイメージしてみるのが良いかもしれませんね。

例えば、いきなり初対面の人に「これを教えて?」なんていいませんよね?
初対面の人には挨拶から始めていると思います。インターネット上のやりとりでも同じです。
人とコミュニケーションをする上での基本的なマナーや思いやりがあれば楽しく情報交換や
話し合いが出来るはずです。

 ◆ 参考ページ ◆
  ・ウィキペディア(Wikipedia)「電子掲示板」
  ・MediaCatブログ マナー講座

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 10:07