2007年08月28日

● -ウィキペディア- サポートメンバーのお気に入りサイト

”インターネットを使って、わからないことを調べる”という方は随分いらっしゃるのではないでしょうか。私は、何かを調べたい時に、頻繁にインターネットを利用します。

インターネットで調べものをしていて「ウィキペディア(Wikipedia)」という言葉を目にされた方は多いと思います。ウィキペディアというのはインターネット上で利用できる百科事典です。普通の百科事典は有名な出版社が出しているもので、インターネット上であろうと有料だったりしますが、ウィキペディアは、非営利団体の「ウィキメディア財団」が運営しており無料で利用できます。そして、特定の編集者や執筆者がいるわけではなく、誰でも編集や執筆をすることができます。特定の記事を読んでみて、自分の知っている情報が載っていなければ、それを追加することができます。「皆で世界最大の百科事典を作ろう」というのがウィキペディアの狙いのようです。

誰でも参加できるという事は内容の正確さに問題があるのでは?と思われるでしょう。しかし、間違った記事は他の良識のある人によって訂正され、上手く自浄作用が働いているようです。

投稿によって成り立っているので、記事によって説明の深さがまちまちですが、
登録記事も多く、重宝するサイトだと思います。

百科事典をみていて、いつの間にか結構な時間がたっていたりしたことありませんか?

興味がある方は以下のリンクをクリックしてみてください。

『ウィキペディア』メインページ

『ウィキペディア』ガイドブック

Posted by MediaCatサポートスタッフ at 15:49